So-net無料ブログ作成
学習法 ブログトップ
前の2件 | -

手当たり次第もいいけれど、一冊を極めた方が効率的 [学習法]

大学受験の時、問題集はどれでもいいから
一冊を繰り返し解いた方がいい
と言われたことがある気がします

なんかわかる気がする

記憶を引き出す時、ページのどこに載っているかや
書の中のどの辺りのページに載っているかなど
ベージのイメージと合わせて
詳細まで一緒に思い出されることがよくあります

イメージや関連付けをした方が
記憶はされやすいと思いますが
同じものを繰り返し解く(読む)ことで
自然とそういう関連付けができている
ということではないでしょうか

参考書や問題集によって解説のわかりやすさに
差はあると思いますが
結局論点や同じ問題なら解答はどれも同じですし
(論述は若干異なるとは思いますが)
手当たり次第手を出すよりも
一冊を極めた方が効率がいいと思います

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

集中力がない(続かない)ので集中力を高める方法を考えた [学習法]

集中力がありません!

どうしたものかと考えてみました

危機感が強まるというのも
集中力を高める要因のひとつだと思います

なぜなら危機感があると
他のことに目を向ける余裕がないので

学生の頃はもう少し集中力続いたと思うのは
勉強をする習慣があったからといえば
そうなのですが、宿題や定期試験など
やらざるをえない(危機感のある)状況だったから
だと思います

私は一夜漬けタイプなので
前日とか本当に危機的な状況にならないと
勉強できませんでしたし…

勉強しようとすると掃除を始めたり
スラムダンクの1巻を読んでみたり…
(もちろん1巻を読んだら最後、
全巻読破します)


ということで
私の場合のモチベーションの上げ方として
効果的なのは、強い夢や志を持つことも
もちろんそうですが
今年試験に落ちたらどうなるか
最悪の事態を考えることだと気づきました

詳細は伏せますが
今自分が置かれている状況は
かなりよくない状況なので
これを打破するにはやるしかないんです!

自分をブランド化して
ひとりで動ける、ひとりで稼げる人間に
なるしかないんです!

今の生活が危機だと毎日言い聞かせます

中小企業診断士1次試験まで
あと5ヶ月を切っていることも
危機だと思い
試験前日のごとく受験勉強に
励みたいと思います!

あとは定期的に無理やり徹夜するのも
いいかもしれませんね

どうせ毎日計画通りにできないのであれば
出来る時に固めてした方がいい気がします

それで次の日は寝ればいいんです
前日徹夜してまいが寝てしまうことも多いので

もう、とにかくやるしかないですね!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び
前の2件 | - 学習法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。